nandetanのブログ

出不精な独身の日記

新しいアケコンが届いた

ストリートファイターⅤをやるために新しいアーケードスティックを

購入した。

丁度ガンダムの新作が出るのでアケコンが品薄でネットだと軒並み値

上がりしていたが欲しいと思っていた物2つのうち1つが定価で売っ

ていたので購入した。

 

Qanba Obsidian (オブシディアン)

f:id:nandetan:20200802095520j:plain

25,259円(税込み)もした。

PS4,PS3,PC対応、以前少しブログで出したEVO Droneの上位機種であ

る。

 

スティックとボタンがゲームセンターのと同じ三和製なので違和感が

殆どないのが特徴である。

あとDroneはタッチパッドがなかったがこれにはちゃんと付いている。

f:id:nandetan:20200802095845j:plain

PS4で使う場合不便しないだろう。

 

他に左右にLEDが付いていてスティックやボタンを操作すると光った

りする機能があるが僕は使わない予定だ(無くして価格を減らして

欲しいぜ‥)

f:id:nandetan:20200802100218j:plain

f:id:nandetan:20200802100240j:plain

 

それと地味に裏のUSB配線が出せる場所が二箇所あるのも嬉しいかも

f:id:nandetan:20200802100348j:plain

 

裏蓋の中にUSB配線しまえるのだが蓋を開けるのが最初凄い硬かっ

た。何度か開け閉めしたら柔らかくなってきて良い感じだ。

f:id:nandetan:20200802100549j:plain

 

アケコンに2万以上出す価値あるのと思う人もいると思うが僕はDrone

は小さくて軽くて膝の上でも机の上でも動いてやりにくかったし、コ

ントローラーは力入りすぎて肩が痛くなるしで買わざる得なかった。

 

もう一つの候補のリアルアーケードPro.N HAYABUSAは今ネットで倍近く

の値段になってるしスティックとボタンが独自の物を使ってるらしくて

気に入らなかったら買わなければならないので結局2万ぐらいになっ

てしまうってことでオブシディアンを購入した。

 

まだ半日しか触ってないが気持ちよくプレイできて満足だよ。