nandetanのブログ

出不精な独身の日記

個人カード取得した

どうも急に暑くなったせいで完全に体調不良みたい。

朝は下痢ってるし仕事中もお腹の調子がすごく悪いし、汗かきまくっ

てるせいか仕事終わる頃には疲れ切ってるしだよ。

 

でも来週から夏休みだから何とか頑張ってるよ、予定何もないけど‥

 

1ヶ月前にスマホで予約しておいた個人カードの受取通知が来ていた

ので取りに行くことにした。

本当は夏休み期間中に行こうと思っていたのだが市役所のホームペー

ージ見るとずっと混雑するとなっていたので木曜だけは夜7時まで

受け付けているみたいなので疲れ切った身体で向かった。

 

ネットの情報通り個人カードの取得には時間がかかりますと看板が出

ていたし受け付けた時にも30分以上かかるか、サーバーの不具合で後

日また来てもらうことになるかもしれないと説明された。

 

まぁ想定の範囲内だったので「はい」と頷いて10分ぐらい待つと番号

が呼ばれたので受付に向かうと非常にスムーズに受け取ることができ

た。

これから受け取る人はスマホで事前に手続きするのをお勧めするよ!

 

個人カードはその名の通り個人情報の塊なので紛失しないよう気を付

けないといけない旨を強く説明された。

確かに受け取ってから「あぁ、また面倒な持ち物が増えてしまっ

た‥」と思ってしまった。しかも有効期限があるみたいで10年に1回

更新しないといけないらしい。

 

写真は載せないが見た目は殆ど免許証と変わらない感じだ。

 

盲点だったのはマイナポイントを受け取るのも面倒な手続きが必要そ

うなことだよ‥

 

それ目当ての人多いよね?