nandetanのブログ

出不精な独身の日記

連休初日はAmazonに返品処理をしていた

実は少し前にロジクールのMX ERGOという1万円以上するトラックボ

ールを買って使っていた。

結論としては僕には合わなかったので返品処理をすることにした。

結局同じロジクール製のM570というトラックボールに戻ってしまっ

た。

今までも他のトラックボールを試したことあったけどこれもう10年ぐ

らいは使ってるんだよね。

 

MX ERGOはM570の上位機種なんだけど合わなかった理由を簡単に書

いておくよ。

 

f:id:nandetan:20200724133159j:plain

 

左がM570 右がMX ERGOで主に赤い数字の3箇所が合わない理由だと

思う。

サイドボタンが小さくて押しにくい

 これはもうパッと見で分かると思うんだけど明らかに小さくなっ

 ているそのせいで大雑把に人差し指動かすだけでボタンに指が

 当たっていたのが気を使うようになってしまっている。

左右クリックが右に傾斜していない

 これは使ってみないと分からないかもしれないけどM570の微妙な

 右に傾斜しているのが丁度指が沿っていく方向になっているので

 押しやすいのである。MX ERGOはほぼ真直ぐになっているので

 少し指がずれてしまい押しにくくなってしまっている。

右端の傾斜が少なく小指が浮き、肩まで上げられてしまう。

 これも画像では分かりにくく言葉だけでも伝えにくいのだが

 M570は右端の広い範囲が傾斜していて丁度そこに小指が収まり

 肩も下げられていたのだがMX ERGOは唯でさえ本体がでかいのに

 右端の傾斜部分も少ないため小指が浮かされ、その結果肩も

 上げられて突っ張った状態になる。

 

そしてMX ERGOの機能として傾斜角を20%上げれるのだがこの3つは

全く変わらないので結局使いにくいままなのである。

 

f:id:nandetan:20200724134703j:plain

 

 

以上が僕に合わなかった理由だ。

 

勿論人によって手の大きさや体格が違うので逆にMX ERGOの方が使い

やすい人もいるだろうし僕は2週間程度しか使っていない。

それでもこれは明らかに使いにくいと感じたので返品することにした

のだ。

 

結論

M570の大きさ・形でMX ERGOの機能を追加した物を出してほしい